わからなくてもいいよ



「わからない」って

なかなか人には

言いづらいものです。



うなづいているけれど

伝わっていないなとか、



こちらの伝えたことが

あまりピンときていなそうとか、



レッスンの中で

大人でも子供でもよくあります。



「できない」のでも

「やらない」のでもなく、



実は「わからない」から

やれない、できないことが

多いことに



最近きづきました。



お子さんによっては、

わからないことや

自信がないことを隠すために、



わざとふざけたり、

グニャグニャしてただ立っている、



なんてこともよくあります。



そんなときは、

何かわからないのかなと思って、



「なにかわからないんだね?」


「わからないなら、

何がわからないか教えて」とか



「できなくてもいいから、

何回かやってみようか」



と試しに声をかけると、

○○がわからないと言ってくれたり、



すっと弾き始めたりしてくれます。



そうだよね~、

わからないと不安だし、



できなそうだと

弾きたくないよね、



と思えるように。



ほんのちょっとの

私の気づきで救われる人も

いるんだろうなと、



「相手を知る→考える→実践」



は日々続きます。



お子さんはとくに、

説明ができないことも

多いでしょうから、



こちらが察する必要を

感じます。



バイオリンを教えていて

私が最も学ぶのは

こういう類のことです。



バイオリンを教えるより

メンタル的な対処の方が、



ずっと難しかったり

大変だったりします。



嫌でも

いろんな対処方を

模索することになりますが、



心の器を広げさせて

くれているんだなと、



一区切りすると

やっぱり感謝です。



人を相手にしているからこその

学びや課題が

いつもあります。