じわじわと分かってくる



大人になってから

バイオリンを始めると、



やることに慣れるまで時間がかかる、



思ったように体が動いてくれない、



音程がよくわからない、



などなど、



思ったより大変だ!

ということはよくあります。



でもこれが、

何年かコツコツ続けていくと、



じわじわ〜っと

頭に、体に、

入っていくものなんです。



数ヶ月前を振り返っても

たいして進歩した気がしない、

(私も同じく)



でも、

1年とか3年前を

振り返ってたら。



あ〜、やっぱり

前はできなかったこと

やってる!



と皆さん思うようです。



私、まだゼロで

弾けなかったわ、そういえば、

とおっしゃっていた方も

いらっしゃいました(笑)。



1日15分でも

ほぼ毎日続けていったら。



週に一度しか弾かない自分より、

少しずつ前進していきます。



私は

バイオリンはもちろん

数時間練習していますが、



お風呂上がりの体操や

ピアノや歌の練習は、

10分程度のことが多いです。



ビアノは時間がある日は

1〜2時間弾くことも

ありますが、



週に1〜2回?かな。



それでも、

そのちょこちょこ練習のお蔭で、



全く忘れてできないは

ありません。



その少ない時間を

集中してやってあれば、



案外脳に

残っているものなんです。



10分あれば、

ピアノで全部の調の音階の

短縮版は弾けます。



なので、

大人の方は皆さん

お仕事されていて、



普段はそんなに練習できないのは

分かっているので、



何かしら10分、

毎日続けてみてくださいと

提案しています。



音が出せなくてもできる

音読み、手のトレーニング、

左手の運指、音源を聴きながら

楽譜をみていく…



考えれば

いくつも短時間で

できることはあります。



電車の中で

手のトレーニングを

しているという方も(^o^)



時間がないからと

あきらめずに、



ぜひ、

できることを考え、

トライしていって頂けたらと

思います。



続けるから

モチベーションも続きます。



夢を実現するのって、

こういう地味な継続。



できるようになった自分を

想像しながら(*^^*)



日々できることを 

やっていきましょう。